あつし(製粉メーカー・営業・3年目)
1.先輩の仕事
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
お客:BtoB
大きいとこだとパン屋、製麺会社、お菓子会社
小さいとこだと町のパン屋、製麺会社、お菓子会社
ニーズ:安定供給、品質の安定
■会社は顧客に対してどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
サービス:小麦粉
どうやって:大企業:直接 中小規模:問屋を介しての営業
役割:営業(経営にまで入り込んだやり取り・提案)
2.この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
仕組みを作る
■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時
お客様向けの講習会(ex.パンの作り方講座)等で理論・技術をお客に伝え、その後の受講者の反応が良かったとき。
■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください
「人柄を評価される」ことは何をするにしても活きてくる。社内でも、社外でも。
3.この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
自分の頭で考え決断し行動する力
■なぜその力が必要?
上司に相談するときであっても、論理的に自分の考えをまとめることが大事。「上司を説得」することが活躍につながる。
■大学生活で身に付いたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身に付いた?
部活・サークル:上下関係に対応する能力、環境に順応する能力
☆感想
提供型営業は、今自分がプロジェクトで学ばせていただいていることなので、とても興味深かったです。