あつし(銀行員/営業/2年目)
1.先輩の仕事
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
お客:個人のお客。(やや富裕層)
ニーズ:将来に向けてのマネープランを知りたい、余剰資金の用途に困っている
■会社は顧客に対してどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
サービス:運用商品(投資信託)、住宅ローン、保険、預金 (ほか多数)
どうやって:ニーズのヒアリング→関係構築→商品の紹介
顧客のニーズを明確に把握して、合う商品を紹介しなければならない。
役割:関係のスタートから、商品の提供まで顧客に寄り添って考える。
メガバンクはどこの商品の似たり寄ったりなので、信頼を築くことが大事。
2.この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
優しさや誠実さなど人柄を評価される。
■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時
自分より年上の顧客から信頼されて、商品を喜んでくれたとき。
■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください
「チームで」という価値観を持つ人は、対法人の営業のほうが向いている
「人柄を評価される」ことに喜びを感じるなら、あっているかも。
3.この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
人の話や悩みを聞き出す力
■なぜその力が必要?
人のニーズを把握し、頼られないと商品を買ってもらえないから
■大学生活で身に付いたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身に付いた?
塾講:この子は何がなぜできないんだろう→解決へ
サークル・ゼミ:多くの人とかかわることで、関係構築力が身に付いた
☆感想
銀行員というと堅苦しいようなイメージを勝手に抱いていたのですが、人との信頼関係を見事に構築している先輩は今まで想像していた「銀行員」とは違う活躍をしていました。