えりな①(自動車業界/12年目)
1.先輩の仕事
■会社のお客様は誰?そのお客様はどんな悩み・ニーズがある?
お客様:販売店(ディーラー)
悩み・ニーズ:売り上げを伸ばしたい!
■会社は顧客に対してどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
外資系自動車会社の日本法人なので、自分たちで車をつくっているわけではない。→自動車卸売業(インポーター):海外でつくった車を輸入し、それを販売店に売ってもらう。
会社は、車やその部品を販売会社に売ってもらうためのサービスを提供している。例.カタログ、HPなど
先輩は、顧客満足度をあげるためのお仕事をされている。具体的には、ディーラーの質の均質化やセールスプロセスの強化に取り組まれている。
2.先輩の価値観
■先輩の価値観
多くの人から評価を得る、頑張っただけ稼ぐ、視野を広げる、尊敬する人がいるかが大事、複雑な問題を整理する、感性やクリエイティビティを活かす、家族や日々の暮らしを大切にする
■この仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じるとき
社内外の人からニックネームで呼んでもらえる
→周囲の人と良い関係を構築できている、仕事においても評価されていると考えられる⇒総合的に評価されている!
■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観はこの仕事に向いているかどうか」のアドバイスをもらってください
仕事をはやくて緻密に行う→営業のバックオフィスなど実績のデータとかをを出すような部署は、速さ・正確さが求められるから向いてるのでは。
3.この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
自分の頭で考え決断し行動する力、課題を見つけ解決策を練る力、コツコツ粘り続ける力、与えられたものをやりきる責任感、もっと成長しようと努力する向上心、人に可愛がられる・好かれる力
■なぜその力が必要?
自分の頭で考え決断し行動する力
・自分で考えていないと解決策が出せない
・背景や理由などを考えながら行動することが大事
・仮説を立てて検証する→どの仕事にも共通
■大学生活で身についたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身についた?
ホスピタリティ→サークルで身についた。こうしたら全体が良くなるだろう!と考えながら行動していた。