かほ①(化学メーカー/6年目)
1.先輩の仕事
■会社のお客様は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
主にアジアの電気メーカー(BtoB)
メインは台湾エリアを担当している。
■会社は顧客に対してどんな商品をどうやって提供している?先輩の役割
携帯、スマホ、PC、テレビ等の中に入っている一部の工程材や部材。
営業の役割は、顧客と自社工場との間に立って商品の企画販売をすること。
基本的にお客様のニーズに合わせてカスタマイズしていく提案型で、決まった既存の商品はあまりない。
2.この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
頼られる / 優しさや誠実さなど人柄を評価される / 挑戦・冒険する
「日本のものを海外に広めたい」
「まずはやってみないと分からない」
■満たされていると感じる時
はじめはどんなに一生懸命説明しても、誰も動いてくれなかったが、普段からのコミュニケーションを通して、自分を売り、理解してもらうことで動いてもらえたとき。
お客様が成長し、結果的に自社の利益にも繋がったとき。
■アドバイス
チームで頑張る / できないことを克服する
・営業の仕事は一人だけの責任ではないことが多い。いろんな人を巻き込んでやるものなので、是非やってほしい。
・お客様に説明するためには、さまざまな知識が必要になる。勉強は必要だが、やっていくうちに興味は出てくるはずなので、学習意欲が高い人には向いていると思う。
3.この仕事に必要な能力
■能力
自分の頭で考え決断し行動する力 / 人の話や悩みを聞きだす力 / 与えられたものをやりきる責任感
■なぜ必要なのか?
提案営業なので、お客様のニーズを聞き出すことが必要不可欠。またそれを自社工場に作ってもらうためには、ただ説明するだけではなくいかに利益に繋がるかというストーリーを伝えるのが営業の腕の見せ所。
いかに情報を引き出すか、それをどう伝えるか、両者をどう調整するかを自分で考えることが求められる。
■大学生活の経験から
2度の留学経験。自分で求人を探し、アポイントを取り、仕事を探した。
壁にぶつかった時でも、諦めずに行動する力や目的に合わせてアプローチを考える思考は現在も役立っている。
-感想-
メーカーであっても、人と交渉するうえでは(商品だけでなく)やはり人間力が求められるということを再認識しました。
また学生時代にやっておくべきことは?と伺ったところ、「やりたいと思ったことで、実現可能なことは、やっぱりやっておくべき。いろいろな理由をつけてやらない人が多いとは思うけれど、絶対になんとかなる!」とのお答えを頂き、とても印象に残りました。