職種×価値観調査

慶應大学商学部牛島ゼミにて、各職種に就く社会人がどのような価値観で仕事を行っているか調査したレポートです。【学生みなさまへ】価値観カテゴリーが1記事に対して複数つけられることが分かったので、複数カテゴリ付けを奥居の方で修正しています!新規登録時は、先輩の価値観を全部カテゴリ付けしてください

かほ②(アパレル/店長職/3年目)

 

1.先輩の仕事

■会社のお客はだれ?そのお客はどんな悩みニーズがある?

お客:消費者(学生・OL・外国人観光客)

ニーズ:流行の服が欲しい、自分に似合う服が欲しい

■会社は顧客に対してどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービ提供の中で先輩はどんな役割を担っている?

・お客様の話を聞いて一緒にほしいものや似合うもを考える

・他社と比べて、アットホーム感を出してることが強み(コンセプトはセカンドホーム)

・オリジナルデザインが多いことが強み

・割と価格帯は高め

手書きのDMを書いている

・店長としてレイバーコントロール、予算管理も行っている

 

2.この仕事で満たされる価値観

■先輩の価値観

気心の知れたメンバーに理解される、優しさや誠実さなど人柄を評価される、出来ないことを克服する、挑戦・冒険する、チームで頑張る、良きアシスト・サポート役になる、尊敬する人がいるかが大事、手や体を動かす、ユーモアや笑いがある

■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じるとき

本社から一番に期待されていることは、売上予算の達成。そのために他のスタッフを教育する。スタッフの接客技術が向上し、全国2位の予算達成率を記録した。その時に「チームで頑張る」価値感が満たされた。

■あなたの価値観を先輩に見せ、「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスを貰ってください

私の価値観は「目の前の人を支援する」ですが、「お客様第一の仕事だから、この価値観が活かせるのではないか」と言われました。

 

3.この仕事に必要な能力

■この仕事に必要な能力

コツコツ粘り強く続ける力、素直に人の話や情報を吸収する力、人の話や悩みを聞き出す力、負けず嫌い力、人にかわいがられ・好かれる力、辛いときもここからがんばろうと思えるプラス思考力

■なぜその力が必要?

狭い職場であるから、素直に上司の話を受け止める能力が必要

負けず嫌いに粘って接客してこそ予算達成につながる

■大学生活で身についたもので、仕事に活きている力はある?またそれはなぜ身に付いた?

ファッションショーのリーダーを経験したことで、チーム全体をまとめる力がついた。

 

☆感想

本社と消費者をつなぐ仕事の難しさを感じました。ただ数字を追いかけていても売上には繋がらず、目の前のお客様一人一人に共感する力が必要だと思いました。