かほ②(アパレル/店長職/3年目)
1.先輩の仕事
■会社のお客はだれ?そのお客はどんな悩みニーズがある?
お客:消費者(学生・OL・外国人観光客)
ニーズ:流行の服が欲しい、自分に似合う服が欲しい
■会社は顧客に対してどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービ提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
・お客様の話を聞いて一緒にほしいものや似合うもを考える
・他社と比べて、アットホーム感を出してることが強み(コンセプトはセカンドホーム)
・オリジナルデザインが多いことが強み
・割と価格帯は高め
・手書きのDMを書いている
・店長としてレイバーコントロール、予算管理も行っている
2.この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
気心の知れたメンバーに理解される、優しさや誠実さなど人柄を評価される、出来ないことを克服する、挑戦・冒険する、チームで頑張る、良きアシスト・サポート役になる、尊敬する人がいるかが大事、手や体を動かす、ユーモアや笑いがある
■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じるとき
本社から一番に期待されていることは、売上予算の達成。そのために他のスタッフを教育する。スタッフの接客技術が向上し、全国2位の予算達成率を記録した。その時に「チームで頑張る」価値感が満たされた。
■あなたの価値観を先輩に見せ、「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスを貰ってください
私の価値観は「目の前の人を支援する」ですが、「お客様第一の仕事だから、この価値観が活かせるのではないか」と言われました。
3.この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
コツコツ粘り強く続ける力、素直に人の話や情報を吸収する力、人の話や悩みを聞き出す力、負けず嫌い力、人にかわいがられ・好かれる力、辛いときもここからがんばろうと思えるプラス思考力
■なぜその力が必要?
狭い職場であるから、素直に上司の話を受け止める能力が必要
負けず嫌いに粘って接客してこそ予算達成につながる
■大学生活で身についたもので、仕事に活きている力はある?またそれはなぜ身に付いた?
ファッションショーのリーダーを経験したことで、チーム全体をまとめる力がついた。
☆感想
本社と消費者をつなぐ仕事の難しさを感じました。ただ数字を追いかけていても売上には繋がらず、目の前のお客様一人一人に共感する力が必要だと思いました。