かほ①(公務員/市役所勤務/26年目)
1.先輩の仕事
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
一般住民:証明書交付、各種届出・申請、各種行政相談、納税、転出・転入等の届出
ニーズ:自治体の行う行政サービスを受けたい、民間企業が行えないサービスを受けたい
■会社は顧客に対してどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
サービス:行政機関でしか受けられないサービスを提供
企業が行う営利活動には属さない業務
役割:広報事業、情報政策業務を担当
2.この仕事で見たされる価値観
■先輩の価値観
多くの人から評価を得る、頼られる、視野を広げる、挑戦冒険する、リーダーとしてみんなをまとめる、良きサポート・アシスト役になる、複雑な問題を整理する、仕組みを作る、目標達成の手助けをする
■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時
市では行政マネジメントシステムに基づき、業務を行っている。PDCAサイクルを用いて課題を見直したのち、目標値が達成されると、「良きサポート・アシスト役になる」や「複雑な問題を整理する」といった価値観が満たされる。
■あなたの価値観を先輩に見せ、「この価値観にこの仕事は向いているだろうかどうか」のアドバイスをもらってください
私の価値観は「目の前の人を支援する」ですが、先輩には「行政サービス提供上、大切になる価値観ではないか」と言われました。
3.この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
課題を見つけて解決策を練る力、コツコツ粘り強く続ける力、皆をまとめるリーダーシップ、状況を冷静に見る力、もっと成長しようと努力する向上心
■なぜその力が必要?
課題・解決策の確認に必要。担当部署として、意見のとりまとめ、集約するためには必要
■大学生活で身に付いたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身に付いた?
現在の自治体経営は民間ノウハウを導入しているので、公会計制度・マネジメント理論を大学時代に学んだことが活きている。
また会議の進行では、大学時代のプレゼンの経験が活きている。
☆感想
一般企業とは異なる業務を行われていましたが、必要となる力は変わらないのかなと思いました。一般住民が相手となる仕事なので、本当に様々な人に対応できる力が必要であると思いました。