えとぅ②(車関係/2年目)
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
お客:駐車場を持つ人、その駐車場を使う人
ニーズ:システムトラブルのない駐車場を保つこと
■会社は顧客に対しどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
定期的に駐車場を巡回して、丁寧に点検してトラブルが起きないようにする。
トラブルが万が一起きてしまった場合はすぐに現場に向かって、お客様を待たせないようにスピーディーに対応。
トラブルによっては複数の社員で対応する。
2 この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
【成長系】経験を蓄積する
【協業系】チームで頑張る
■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時
①経験を蓄積する
駐車場機器のこときちんと勉強しなければトラブルに対応できない。
しかしそれに加えて現場での経験も重要。コツコツとノウハウを蓄積することが何よりも大切。
②チーム頑張る
すごく明るくて楽しい職場。皆でよく飲みに行くし、週末は競馬とかにも行く笑
怒られることもよくあるけど先輩には本当に支えてもらっている。自分が先輩のサポートをすることもあるから楽しいしやりがいを感じる。(社内新聞で褒められたこともあるらしいです。)
■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください。
「チームで仕事をしたい」
基本的な作業は一人でやることが多いから、その面では満足できないかも。
ただ助け合う風土があるから、孤立しているわけではない。
3 この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
状況に応じて行動を変える臨機応変さ
■なぜその力が必要?
トラブルが起きてもすぐに対応できるようにいろいろとシュミレーションする。
■大学生活で身についたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身についた?
大学時代にカレー屋でアルバイトした経験が活きた。
いろいろなポジションの仕事覚えて、臨機応変に対応できるようになった。
■感想
「あんまり向いてないんじゃない」と言われてしまいました。
たぶん機械系は興味ないでしょ、と。
図星でした。
でも楽しそうな職場で楽しそうに働いていてよかったです。
取材者 商学部 えとぅ