職種×価値観調査

慶應大学商学部牛島ゼミにて、各職種に就く社会人がどのような価値観で仕事を行っているか調査したレポートです。【学生みなさまへ】価値観カテゴリーが1記事に対して複数つけられることが分かったので、複数カテゴリ付けを奥居の方で修正しています!新規登録時は、先輩の価値観を全部カテゴリ付けしてください

えとぅ①(飲食/3年目)

■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?

お客:老若男女問わず駅の利用者

ニーズ:駅のサラダ兼あげもの屋さんとして「ちょっと高いけど手軽においしいものをたくさん食べたい」という人に提供している。作るには手間のかかる商品が多い。

 

■会社は顧客に対しどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?

とにかく美しくおいしそうに!を心がける。

値段以上の味とその他の価値を出す。その分接客も丁寧に行う。(サラダの値段の一部に店舗でのサービスが含まれていると考えてねとアルバイトには伝えるようにしている。)

あとはアルバイトの取りまとめもきちんと行う。皆が楽しくいきいきと働けるような環境づくりが必要。

 

2 この仕事で満たされる価値観

■先輩の価値観

【協業系】チームで頑張る

■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時

店舗は一つのチームだと思っている。そして社員である自分はその中のリーダーである。

店舗には毎日決められた予算があり、その目標を達成するためにもアルバイトの子たちと協力して働くことが求められている。

 

■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください。

「人と協力して仕事をするのが好き」

店舗での仕事はチームで動くから向いてるかもしれない。ただし接客が好きかどうかが重要なカギになってくると思う。(ちなみに接客はあまり好きではありません。)

 

3 この仕事に必要な能力

■この仕事に必要な能力

①皆をまとめるリーダーシップ

②相手の気持ちを想像し共感する力

■なぜその力が必要?

①店舗を切り盛りする上でリーダーシップは大切

②接客で一番大切なことは「お客様の立場に立つこと」そしてお客様の気持ちをくみ取ってサービスしなければならない。

■大学生活で身についたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身についた?

レストランでのホールスタッフ。毎日違うお客様と接して、できるだけ相手の立場に立って行動していました。

■感想

この仕事は正直向いてない気がします。一日中接客は本当に大変だなと思いました。

でもいろいろな経験ができるので人として成長できるのかな。

 

 

取材者 商学部 えとぅ