まつけん① (損害保険/2年目)
1 先輩の仕事
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
お客さん:代理店
ニーズ:契約者を増やしたい、契約の更新と新規契約の獲得
■会社は顧客に対しどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
損害保険という商品を代理店を通して販売している。個人・法人とクライアントがいる中で、法人に対して最適な損害保険商品を提案することが先輩の役割である。また、代理店に対して商品をわかりやすく説明し、代理店が個人に販売する際の手助けを行うことも重要な役割となっている。
2 この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
・気心の知れたメンバーに理解される / 頼られる / 優しさや誠実さなど人柄を評価される
・挑戦、冒険する
・チームで頑張る / 自分しかできないことをやる / 尊敬する人がいるかが大事
・複雑な問題を整理する / 目標達成の手助けをする
・家族や日々の暮らしを大切にする
■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時
・代理店から商品についてわからないことを聞かれるとき
→ すぐに電話で質問をしてくれるのは頼られている証
・新規契約獲得を目指すとき
→ いつも同じことをやっているだけでは新規契約は取れない、挑戦することが大事
・チームのノルマ達成のために努力するとき
→ 個人にはノルマがなく、課という一つのチームでノルマがあるから、
その目標達成のためにチームワークが大切
■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください。
向いている
→ ・日系企業のグローバル進出は未知の世界への挑戦、それを応援する側にとっても挑戦(挑戦・冒険)
・法人相手の場合、保険の知識だけでなく世の中の動き全体を知らなければならない(視野を広げる)
3 この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
・自分の頭で考え決断し行動する力、課題を見つけ解決策を練る力、素直に人の話や情報を吸収する力、
人の話や悩みを聞き出す力、相手の気持ちを想像し共感する力、状況に応じて行動を変える臨機応変さ、
与えられたものをやりきる責任感、もっと成長しようと努力する向上心、人に可愛がられる・好かれる力
■なぜその力が必要?
・クライアントである企業が新しいことをするとき、あらゆるリスクを洗い出し、それに最適な保険を提案
するから(課題解決)
・代理店がいてこそできる仕事だから、代理店をサポートすることが大事(素直さ)
・代理店は一般の個人に説明しなければならないため、どうしたらわかりやすく伝えられるかのアドバイスが
大事(相手の気持ちを想像)
■大学生活で身についたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身についた?
・人に可愛がられる
→ サークルでは先輩や後輩との縦の繋がりが強かったために、そこで身に付いた。
・課題発見、解決
→ サークルの方向性を決める会議で。
取材者
商学部 まつけん