職種×価値観調査

慶應大学商学部牛島ゼミにて、各職種に就く社会人がどのような価値観で仕事を行っているか調査したレポートです。【学生みなさまへ】価値観カテゴリーが1記事に対して複数つけられることが分かったので、複数カテゴリ付けを奥居の方で修正しています!新規登録時は、先輩の価値観を全部カテゴリ付けしてください

ももよ②(サービス業界 営業/5年目)

 

1.先輩の仕事
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
各地域の飲食店のオーナー。売り上げが伸びない、もっと客足が伸びてほしいという悩み。
 
■会社は顧客に対してどんなサービス/商品をどうやって提供している?  そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?

飲食店情報サイトを運営し、そこに掲載することで売り上げUPに繋げる。

 

・新規営業

飛び込みで「ホットペッパー載りませんか~」と誘う 
そもそも載せたくない人への営業→営業マン自身の価値で勝負するしかない!
「貴店の裏に新店できますよ~」などの情報を流したり。
流行・客の傾向などを基にアドバイス(効果的な写真の撮り方、女子会)→企画・営業
自分の付加価値を提供しないと売れない!
成長中の町は結構好反応 新宿とかの成熟した繁華街はもう伸びない
     
・既存営業
パートナーとしてお店の目標売上ヒアリング、達成するために計画
集客の面からコンサルをする

 

 
2.この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観 &「この価値観が満たされているな」と感じる時

自分しかできないことをやる
「○○くんだからホットペッパーに載せようと思ったよ!」
「お店の売り上げを更新できたのは○○くんのおかげだよ!」

リーダーとして皆をまとめる
@長野時代   GM直属のリーダー!
盛り上がる12月忘年会時期に「今まで出したことない売り上げをこの部署でだそう!」と皆を引っ張り目標設定した結果、長野部署で過去最高の売上達成!
スケジュール管理が得意、数字使って計画が得意、後輩に教えるのも好き。
同僚「○○さんがいるから、目標達成のために頑張ろうと思えます!」と言ってもらえた。


頑張りに対して(金銭的に)正当に評価してもらえる
長野時に表彰(個人&チーム)、最高ランクのボーナスをもらった。

■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください

「ユーモアや笑い、ライフワークバランスが大事」に対して
→仕事に慣れ、マストなことが一定のレベルでできるようになったら、自由度を感じられる職場かもしれない。
開放感はない(笑)営業という職業上、常に新しい目標にがんじがらめ。
職場には環境を成長に意味づけする人が多く、否応なく成長を求められる。
「成長=グッド!」という価値観が当たり前。だからこそハードな環境でも皆頑張っている。
中途半端な成長で満足していたら、この環境にはついてけない。


3.この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力&理由

もっと成長 向上心
→当たり前!違ったら「なんで入ってきたの?」ってなる

・自分のあたまで考え 決断 行動
→「自分がどうしたいのか」を問われるから
 数字でも会話でもそう 数字目標&自主目標(理由)
 自主→定量&定性(提案ごと多い、自分なりのやり方ができると強い 汎用性の高い企画書とは別で!)

・素直に人の話を吸収
→成長のためには自分の力だけでは足りない!周りの人に助けを求める力
 人によって得意分野(カフェ、居酒屋)が違う→お客の交換&うまくいったナレッジの交換

 

■大学生活で身についたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身についた?

・人を巻き込む力、企画力
企画ごとを自分でやるのが好き
立案→実行 
人を巻き込む必要:目的意義、実現可能性、達成方法、コスト、
人が乗っかってくれるポイントを掴んでいた→運営スタッフ(他団体まで巻き込む!)のマネジメントに成功!

1000人規模のイベントを企画、実行!

 

★感想
業務内容自体は意外とシンプルですんなりと理解ができた。
決められた枠の中でいかに自分にしかできない説得・プレゼンを実行できるかが重要。
また、目の前のひとりひとりを向き合う仕事という印象を受けた。

 

取材者:法3ももよ