ももよ②(サービス業界 営業/5年目)
1.先輩の仕事
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
各地域の飲食店のオーナー。売り上げが伸びない、もっと客足が伸びてほしいという悩み。
■会社は顧客に対してどんなサービス/商品をどうやって提供している? そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
飲食店情報サイトを運営し、そこに掲載することで売り上げUPに繋げる。
・新規営業
飛び込みで「ホットペッパー載りませんか~」と誘う
そもそも載せたくない人への営業→営業マン自身の価値で勝負するしかない!
「貴店の裏に新店できますよ~」などの情報を流したり。
流行・客の傾向などを基にアドバイス(効果的な写真の撮り方、女子会)→企画・営業
自分の付加価値を提供しないと売れない!
成長中の町は結構好反応 新宿とかの成熟した繁華街はもう伸びない
・既存営業
パートナーとしてお店の目標売上ヒアリング、達成するために計画
集客の面からコンサルをする
2.この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観 &「この価値観が満たされているな」と感じる時
自分しかできないことをやる
「○○くんだからホットペッパーに載せようと思ったよ!」
「お店の売り上げを更新できたのは○○くんのおかげだよ!」
リーダーとして皆をまとめる
@長野時代 GM直属のリーダー!
盛り上がる12月忘年会時期に「今まで出したことない売り上げをこの部署でだそう!」と皆を引っ張り目標設定した結果、長野部署で過去最高の売上達成!
スケジュール管理が得意、数字使って計画が得意、後輩に教えるのも好き。
同僚「○○さんがいるから、目標達成のために頑張ろうと思えます!」と言ってもらえた。
頑張りに対して(金銭的に)正当に評価してもらえる
長野時に表彰(個人&チーム)、最高ランクのボーナスをもらった。
■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください
「ユーモアや笑い、ライフワークバランスが大事」に対して
→仕事に慣れ、マストなことが一定のレベルでできるようになったら、自由度を感じられる職場かもしれない。
開放感はない(笑)営業という職業上、常に新しい目標にがんじがらめ。
職場には環境を成長に意味づけする人が多く、否応なく成長を求められる。
「成長=グッド!」という価値観が当たり前。だからこそハードな環境でも皆頑張っている。
中途半端な成長で満足していたら、この環境にはついてけない。
3.この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力&理由
・もっと成長 向上心
→当たり前!違ったら「なんで入ってきたの?」ってなる
・自分のあたまで考え 決断 行動
→「自分がどうしたいのか」を問われるから
数字でも会話でもそう 数字目標&自主目標(理由)
自主→定量&定性(提案ごと多い、自分なりのやり方ができると強い 汎用性の高い企画書とは別で!)
・素直に人の話を吸収
→成長のためには自分の力だけでは足りない!周りの人に助けを求める力
人によって得意分野(カフェ、居酒屋)が違う→お客の交換&うまくいったナレッジの交換
■大学生活で身についたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身についた?
・人を巻き込む力、企画力
企画ごとを自分でやるのが好き
立案→実行
人を巻き込む必要:目的意義、実現可能性、達成方法、コスト、
人が乗っかってくれるポイントを掴んでいた→運営スタッフ(他団体まで巻き込む!)のマネジメントに成功!
1000人規模のイベントを企画、実行!
★感想
業務内容自体は意外とシンプルですんなりと理解ができた。
決められた枠の中でいかに自分にしかできない説得・プレゼンを実行できるかが重要。
また、目の前のひとりひとりを向き合う仕事という印象を受けた。
取材者:法3ももよ