職種×価値観調査

慶應大学商学部牛島ゼミにて、各職種に就く社会人がどのような価値観で仕事を行っているか調査したレポートです。【学生みなさまへ】価値観カテゴリーが1記事に対して複数つけられることが分かったので、複数カテゴリ付けを奥居の方で修正しています!新規登録時は、先輩の価値観を全部カテゴリ付けしてください

2015-05-24から1日間の記事一覧

いっちー①(医療・福祉/総務部会計課/3年目)

☆5/20(水)インタビュー実施。 1先輩の仕事 ■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある? 公益法人であるため、お客様は大きく分けて①寄付して下さる方々と②被災者や患者など、事業サービスを受ける方々の2種類。 ①寄付金で成り立っている会社で…

かなこ①(総合電機メーカー業界/経理/4年目)

1.先輩のお仕事 ☆5月16日(土)インタビュー実施 ■会社での先輩のお仕事とは? 先輩は工場の経理として、工場が出荷する製品の原価計算を行っています。また仕事をする上で、製品の製造にかかわるコストを削減して儲かるようにし、また遵法の観点から会計…

まーさ②(IT/システムエンジニア/2年目)

5/23インタビュー実施。 1.先輩の仕事 ■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある? ・お客:いろんな業界。(メーカー、保険、銀行などBtoB) 特に先輩は銀行(インターネットバンキング)を担当。 ・ニーズ:顧客を増やすため、新しいサービ…

しましま①(シェアードサービス/バックオフィス/3年目)

5/23日インタビュー実施。 1.先輩の仕事 ■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある? ・お客:グループ内関連企業 ・ニーズ:目の前のお客様に焦点を当て社会のニーズを満たそうとする事業部門と会社組織の利潤最大化を目指す経営部門の調整。 ■…