職種×価値観調査

慶應大学商学部牛島ゼミにて、各職種に就く社会人がどのような価値観で仕事を行っているか調査したレポートです。【学生みなさまへ】価値観カテゴリーが1記事に対して複数つけられることが分かったので、複数カテゴリ付けを奥居の方で修正しています!新規登録時は、先輩の価値観を全部カテゴリ付けしてください

まお①(生保業界/5年目)

⒈先輩の仕事
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
・生命保険を販売すること。プランを押し売りするのではなく、お客様に中身をよくご理解頂いた上で加入を決めて頂く。
・お客様は個人、法人問わず、全国。

■会社は顧客に対してどんなサービス/商品をどうやって提供している?

 そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
・プランは様々あるけど、お客様の課題や状況によって臨機応変に組み合わせる。
・保険は目に見えるものではない(生きている間は)ので、まずは自分の人柄を全面に出して信頼して頂くイメージ。

⒉この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
・優しさや誠実さなど人柄を評価される。
■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時
・大事な保険を預かるとき。
・「君なら安心して任せられる。」と次のお客様に太鼓判を押して頂いたとき。
■あなたの価値観を先輩に見せ、「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらって下さい。
・私の価値観は【頼られる/優しさや誠実さなど人柄を評価される/視野を広げる】です。先輩には、
・向いていると思う!目に見えない商品を扱う難しさとして、最初は信用してもらうのがとても大変、だけど納得して加入してもらえたときは自分という人間が認められたような気がしてやりがいを感じるよ!とのことでした。

⒊この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
・お客様の表情を読み取る繊細さ
・思いやり
・自分でマーケットを切り開く力
■なぜその力が必要?
・仕事の性格上、お客様に寄り添う存在でなければならないため。
・フルコミッションの仕事なので、仕事の量は自分の力量次第。だから自分のお客様のターゲットをどこに設定し、そのためにどこを当たるか戦略が必要。
■大学生活で身に付いたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身に付いた?
・マネージャー力と体力。お客様の反応を細かく観察し、次のアクションをとるためにきめ細かさと瞬時の判断力が必要。あとは全国を飛び回るから。

★感想
生命保険には押し売りイメージがありました。しかし、その方はお客様としっかり向き合い、自分の価値観をもってお仕事されている様子がわかりました。「こんな大人になれたらかっこいいな。」そう思える方でした。

★取材者:まお