さちこ②(海運業/5年目)
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
お客:メーカー(自動車)
ニーズ:安く、時期も臨機応変に対応してほしい
→必要な時に必要なものを
■会社は顧客に対しどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
や値段、量などをお客と交渉しながら船を使ってもらう
お客に最新の世界状況を伝える
2 この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
【承認系】多くの人から評価を得る
【成長系】視野を広げる
【協業系】尊敬できる人がいるかが大事
【提供価値系】多くの人を変える
■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時
お客さんが知らない情報を伝えて喜んでくれた時
大きなプロジェクトが終わった時
■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください。
「幅広い知識を身につけたい」
海運業はジョブローテーション制度があるから、いろいろな事を知る事が出来る
3 この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
素直に人の話を吸収する能力
与えられたものをやりきる責任感
人に可愛がられる・好かれる力
人の話や悩みを聞き出す能力
■なぜその力が必要?
・人に可愛がられる・好かれる力
営業は商品より人と人の関係が大きく関わってくるから、お客さんに気に入られることが大事
■大学生活で身についたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身についた?
部活で培った精神力と対人関係、目標に向かって貪欲に頑張ることができる
■感想
営業は売り込むというイメージが大きく、あまり自分の性格に合わないと思っていましたが、お客のニーズや悩みを解決できると思えば、そんなに苦になるものではないと思いました。
取材者
商学部 さちこ