職種×価値観調査

慶應大学商学部牛島ゼミにて、各職種に就く社会人がどのような価値観で仕事を行っているか調査したレポートです。【学生みなさまへ】価値観カテゴリーが1記事に対して複数つけられることが分かったので、複数カテゴリ付けを奥居の方で修正しています!新規登録時は、先輩の価値観を全部カテゴリ付けしてください

さちこ②(海運業/5年目)

■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?

お客:メーカー(自動車)

ニーズ:安く、時期も臨機応変に対応してほしい

→必要な時に必要なものを

 

■会社は顧客に対しどんなサービス/商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?

や値段、量などをお客と交渉しながら船を使ってもらう

お客に最新の世界状況を伝える

 

2 この仕事で満たされる価値観

■先輩の価値観

【承認系】多くの人から評価を得る 

【成長系】視野を広げる 

【協業系】尊敬できる人がいるかが大事

【提供価値系】多くの人を変える 

 

■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時

お客さんが知らない情報を伝えて喜んでくれた時

大きなプロジェクトが終わった時

 

■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください。

「幅広い知識を身につけたい」

海運業はジョブローテーション制度があるから、いろいろな事を知る事が出来る

 

3 この仕事に必要な能力

■この仕事に必要な能力

素直に人の話を吸収する能力

与えられたものをやりきる責任感

人に可愛がられる・好かれる力

人の話や悩みを聞き出す能力

 

■なぜその力が必要?

・人に可愛がられる・好かれる力

営業は商品より人と人の関係が大きく関わってくるから、お客さんに気に入られることが大事

 

■大学生活で身についたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身についた?

部活で培った精神力と対人関係、目標に向かって貪欲に頑張ることができる

 

■感想

営業は売り込むというイメージが大きく、あまり自分の性格に合わないと思っていましたが、お客のニーズや悩みを解決できると思えば、そんなに苦になるものではないと思いました。

 

取材者

商学部 さちこ