みねこ①(鉄鋼メーカー/9年目)
1.先輩の仕事
製鉄所勤務→営業(担当:鉄パイプ)
■会社のお客様は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
資源開発をしている企業(=BtoB)
資源開発に必要なパイプを受注。質の良い商品の提供。
開発に必要な特殊な形状での注文を希望していることが多い。
他社との差異を気にしている。
■会社は顧客に対してどんな商品をどうやって提供している?先輩の役割
顧客のニーズに会わせたパイプ作り。
営業、生産管理、製造スタッフ、商社(仲介役)、クライアントが一つのチームとなり商品を作っている。
工場の生産工程を止めないように案件をとってくる仕事。
長期契約を結んでいるオイルメジャーとの交渉。
新規クライアント獲得営業。
後輩指導。
2.この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
頑張っただけ稼ぐ/チームで頑張る/複雑な問題を整理する/ものや道具に触れる/目標達成の手助けをする
■満たされていると感じる時
商材の原点には、現場があり人がいる「ものづくりは尊い」
需要と供給をうまくコントロールできたとき。例えば、5トンの供給能力に対して3トンしか計画が立っていない場合に交渉を重ね2トン分持ってくる。
社外の人と、質の高い商材を取り扱ってもらうために交渉する時。
大規模なプロジェクトを一人で動かしているとき。
(先輩の室の売り上げ総額は1200億円)
■アドバイス
「豊かなくらしに貢献する」働き方が出来ると思う。
高い技術力を持っているため、誇りを持って業務に取り組める
若手が活躍できる環境が整っている(=上司は全体のとりまとめをするため、担当者が責任をもって交渉しなければいけない)
3.この仕事に必要な能力
■能力
自分の頭で考え決断し行動する力/課題を見つけ解決策を練る力/臨機応変さ/責任感
■なぜ必要なのか?
事業関係者が多岐に渡るため、上記の力は必要不可欠。
これまで培ってきた、知識・知恵を守り抜かなければいけないし、新たな事業へ取り組みを始めなければいけない。
それが、世界2位の鉄鋼メーカーの使命である。
■大学生活の経験から
マレーシアの家具工場で働いた経験から、ものづくりをしている会社に興味を持った。現場に行って実際に学ぶことは大切である。
そこから見えてくる、自分の興味があるはずだから。
-感想-
キャリアは人それぞれだと思う。
経営に直結する部門を経て、営業を行う場合や営業経験を経て海外事業に異動する場合など。鉄鋼メーカーにおいては、現場主義!まずは、「モノ」が出来るところに携わることが大事なのかなと思った。
スケールの大きい仕事で、かなりの責任感を感じられそう。商社からの紹介で、プロジェクトが始まるという話をきいて「モノ」を持っている企業の強みを改めて感じた。
★取材者:みねこ