みお①(生保/リーテイル/4年目)
*5/27実施
1.先輩の仕事
■会社のお客は誰?そのお客はどんな悩み・ニーズがある?
・お客:個人、法人、官公庁
・ニーズ:死亡、病気・怪我などのリスクに対する保障、福利厚生制度の設計
■会社は顧客に対してどんなサービス・商品をどうやって提供している?そのサービス提供の中で先輩はどんな役割を担っている?
・先輩:直接お客様に関わっているわけではないが、営業職員の業績管理を行い、指導等業務改善を行う(前の部署は営業。以下の質問には営業時代の経験を中心に答えて下さいました。)
2.この仕事で満たされる価値観
■先輩の価値観
多くの人から評価を得る、頼られる、できないことを克服する、チームで頑張る、尊敬する人がいるかが大事、目の前の人を支援する、目標達成の手助けをする
■仕事をしていて「この価値観が満たされているな」と感じる時
・提案していたお客様がこれにしますと決断してくれた時
・チームで、誰が何件やると宣言し、皆で成果を持ち寄ることができた時
・キャリアビジョンが描ける
■あなたの価値観を先輩に見せ「この価値観にこの仕事は向いているかどうか」のアドバイスをもらってください
・あっていると思う
・一人で仕事は完結しないので、チームで頑張ることを大切にしてほしい
3.この仕事に必要な能力
■この仕事に必要な能力
自分の頭で考え決断し行動する力、課題を見つけ解決策を練る力、コツコツ粘り強く続ける力、状況に応じて行動を変える臨機応変さ
■なぜその力が必要?
・自分の仕事を軌道修正するため
・お客様からの信頼を得るため
■大学生活で身についたもので、仕事で活きている力はある?またそれはなぜ身についた?
・ディベートで、どう攻めたら勝てるのかシナリオを作ったり、シュミレーションをしたこと
→何が課題で、それを打破できるか考え解決策を見出す力がついた
*感想
一人で完結する仕事はないというのが印象的でした。自分は勿論頑張るけれど、チームで頑張るという社風のようです。上司の方に恵まれ、その方のようになりたいと思っていらっしゃって、そのような人に出会えたら仕事が楽しくなるとおっしゃていました。私もそのような方を見つけたい、そしていつかはそう思われる人間になりたいと思いました。
*取材者 商4みお